テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2018/05/15
  • AnimeandManga illustrated編集部

JAF:車に乗っていれば、日焼けしない?

最新のUVカットガラスを検証

テスト車(左からオープン状態、クリアガラス、UVカットガラス、スーパーUVカットガラス)
JAF(日本自動車連盟)は、紫外線が強くなるこの時期に気がかりな「車内での日焼け」について、車種や窓によって異なる紫外線のカット率を検証し、その結果を5月15日(火)よりホームページに公開した。

 今回の実験では下の4台を使用し、 ふたつのテストを実施した。

▼テスト車(左から表記)
オープンカー :直射日光をまともに受ける状態(比較用)
 ※サイドウインドーとソフトトップ(リアガラス)を下げた状態
クリアガラス装着車 :UVカット機能はなし
UVカットガラス装着車 :約90%紫外線をカットする
スーパーUVカットガラス装着車 :約99%紫外線をカット。 近年採用され始めている

テスト1:ガラスの種類別の紫外線強度は?(UV計測器によるテスト)

各車のガラス別の紫外線強度を検証(イメージ)

 車によってガラスごとに紫外線カット率が異なるため、各ガラス(フロントガラス、前席ガラス、後席ガラス、リアガラス) に日差しが当たるように車の向きを変えて、紫外線強度を計測した。

 結果は下の結果表の通りで、フロントガラスは、オープンカー以外すべて数値が1桁以下と低くなった。これは、フロントガラスは約30年前にフィルムを挟んだ合わせガラスが義務化され、フィルムには紫外線をカットする機能が備わっているため。

 それ以外のガラスでは、UVカット機能の有無で差が出た。「UVカットガラス」が275μW/平方センチメートル※以下だったのに対し、「クリアガラス」の前席やリアガラスは1,000μW/平方センチメートル を超えた。一方で、4ヶ所すべてで紫外線強度が低かったのが「スーパーUVカットガラス」で、すべて1μW/平方センチメートル以下と「99%紫外線カット」を裏付ける結果となった。
※μW/平方センチメートル…紫外線の強度を示す単位

テスト1の結果表 ※同じ車種でも、 年式・グレードによって装着されるガラスが異なる場合があります ※季節や天候・時間、 計測位置で紫外線強度は異なります。

テスト2:各車の運転席(右側)の紫外線の強さは?(UVラベルによるテスト)

運転席の紫外線の強さをUVラベルで検証(イメージ)

 紫外線の強さによって色が変化する「UVラベル」を使って、各車の運転席(右側)における紫外線の強さを30分間確認した。

 結果は下表の通りで、それぞれの車にラベルを右腕に貼ったモニターに乗ってもらって色の変化を30分確認したところ、オープンカーは3分30秒、クリアガラスは16分30秒で赤く変化した。スタートから30分後、UVカットガラスはわずかに赤くなったが、スーパーUVカットガラスは色が変わらなかった。

補足:紫外線対策グッズの効果も検証

 UVカット機能のないガラスで、 紫外線対策グッズの効果も検証した。

 サンシェードは後部座席にしか使えない(*)が、フィルムと液剤は前席でも使用できるものを使った。モニターの顔付近で使用前後の紫外線強度を計測した結果、下写真のように5~8割ほど減少した。
*紫外線や日差し対策でスモークフィルムを貼る人もいるが、フロントガラスと運転席・助手席の側面ガラスは可視光線透過率が70%以上ないと違反。透過率はガラスとフィルムを合わせた数値なので、色の薄いスモークフィルムでも注意が必要。

以上のように、車のガラスの違いによって紫外線の強さが大きく異なった。まだ真夏の強い日差しではないからと安心せず、しっかりと日焼け対策をとることが大切だ。

■テスト結果:JAFユーザーテスト
[資料編] 車に乗っていれば、 日焼けしない?
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail6.htm

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|AnimeandMangaTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ロッカーアーム
支点を中心として揺動し、一端もしくは中間をカムで押され、他端でバルブを開閉す...
アンダーフロアエンジン
エンジンを床下に搭載する方式のこと。客室の床面積を広げる利点があるため、大型...
電動チルトテレスコピックステアリング
スイッチを押すだけで、モーターによってステアリングコラムを上下(チルト)および...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る