AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2019/03/11
  • AnimeandManga編集部

【簡易キャンパーで遊ぼう!】ホンダ・ステップワゴン〈WHITE HOUSE/フリーデッキシリーズ デッキワン ポップウィークエンダー〉

日常からレジャーまで快適空間を堪能

ボディサイズ:5ナンバー
乗車定員:7名
就寝定員:4名
電源:有
全国納車:可
価格;384万円(税別)〜
独自の2ピース構造を採用したポップアップルーフを装備。ルーフに固定される基礎部分の安全強化台と、上へと持ち上げる軽量ルーフトップとを別々に製作した上でドッキング。耐候性にも十分に配慮しつつ、優れた強度と耐久性を確保している。

座席

2列目席に2名分の3点式シートベルトを備えたセカンドバタフライシートを装備。純正の3列目席と合わせて、乗車定員は7名となっている。同クラスのミニバンの中でも特に高い天井高を活かし、広々とした空間を実現。各席の前後スペースも十分に取られている。3列目席は左右分割格納式となっているので、使わない時には床下に収納させることも可能だ。

ベッドから天井までの高さ860:㎜ ベッドから床面までの高さ:350㎜ ベッドの厚み:60㎜

ベッド収納&走行時

2列目席こそ純正シートから変更されているとはいえ、シートレイアウトに特殊なところは何もなく、ごく普通のミニバンとして使うことができる。3〜4人家族であれば、むしろ3列目を格納した状態がデフォルトとなりそうだが、乗車人数や荷物の量に応じてアレンジできるところがうれしい。

うれしい装備

車内側面に追加装備される外部電源&AC室内コンセント。「ジョイ」のみ標準装備される。
サブバッテリーで動作するエアヒーター。一部を除いて標準装備され、車内に送風口も備わる。
ドア開放中に虫の侵入を防げるスライド&リヤゲートネット。真ん中にファスナーが付いていて、出入りも簡単。三面セットで全グレードにオプション設定される。
ポップアップルーフの内側には奥行き約2200㎜、幅約1120㎜の就寝スペースを確保。ルーフを展開する時は、上から気圧が掛からないようクルマの窓を開けた状態にして、室内側からグッと持ち上げるとダンパーで支持される。コツをつかめば女性でも問題なく操作できる重さだ。

愛車を選ぼう!!
本格的なキャンピングカーよりも手軽な価格で購入できて、通勤や買い物といった通常の足にも使える車中泊対応の「簡易キャンパー」を特集した第3弾が登場。
ミニバンや軽自動車、そして簡易キャンパーのベース車両として最も高い人気を誇るハイエースなど全37台のショップ制作コンプリートカーを紹介。ベッドキットの広さや様々な装備の使い勝手などを見比べることができます。

定価:864円 (本体価格800円)

自動車業界の最新情報をお届けします!

AnimeandMangaオリジナル自動車カタログ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
アーク溶接
相対する両極に電源をつなぐとアークが発生するが、このアークの熱エネルギーを利...
エバポレーター
エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデン...
半球形燃焼室
球殻の一部を壁面とした燃焼室。一般に2バルブエンジンに用いられ、球殻に吸排気バ...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る