AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/11/01
  • AnimeandManga編集部

質感と機能性を小さなボディに集約、マツダロードスターRF、収納スペースを総チェック!! 容量は?使い心地は?

マツダロードスターRFの収納スペースをマルッと総ざらえ!

ロードスター RF VS
ブランドや車種の個性が表れるのは、デザインやメカニズムだけとは限らない。例えば、収納スペースもそのひとつ。ユーザーが少しでも使いやすいように創意工夫が凝らされている。そのこだわりをチェックしてみた。

 初代モデルが登場したのは平成元年にあたる1989年のこと。軽量を活かした機敏な走りは世界中から支持を集め、スポーツカーが衰退する中で堅実にモデルライフを重ねてきた。現行モデルは2015年に登場し、通算で4代目。魂動デザインの内側には1.5L 直4が収まり、6速MTもしくは6速ATが組み合わされ、後輪を駆動させるという初代からの美点が受け継がれている。なお、2016年には幌ではなくハードトップを与えた「ロードスターRF」を追加。「ロードスターRF」のエンジンは2.0Lへとアップしている。

ブラウンのカラーで大人の空間を演出

 スポーツカーの内装の定番といえばレッドだが、上質感にこだわった「ロードスターRF」にはシックなブラウンが設定されている。2名という限られた空間にも関わらず、実用性で不満を感じさせないだけの収納スペースが確保されている。

①シフトレバー左前に約120mm×約60mmの深い収納スペースを用意。スマートフォンやガムなどちょっとした小物を置ける。
②高さ約150mm、幅は約210mmの鍵付きリヤコンソールボックスはオープンで駐車する際に安心。深い部分は約190mmの奥行きがある。
③運転席背もたれ後方には高さ約140mm×幅約190mm×深さ約190mmのふた付きストレージボックスがある。下はETC車載器。
④センターコンソールボックスは約160mm×約60mm×深さ約60mmの大きさ。タブレットやサングラスなどが入れられる。
⑤カップホルダーはセンターコンソール後方に2個設置されているが、下で解説しているように取り外して移動もできる。
運転席側には設置できないが、助手席横のホルダーは運転席からでも簡単に手を伸ばせる位置になる。
助手席の足元横にホルダーを移動すれば後ろを振り返らずに済む。高い位置なので乗員の足にも干渉しにくい。
助手席の乗員なら後方に設置していても、車内空間がコンパクトなのでドリンクへ手が届き、意外にも使いやすい。
ホルダーは引き上げれば簡単に外せる。無塗装でも高質感のバイオエンジニアリングプラスティック製だ。

自動車業界の最新情報をお届けします!

AnimeandMangaオリジナル自動車カタログ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
電子制御式燃料噴射
燃料に圧力をかけておき、電磁弁が開いている時間によりエンジンへの燃料供給量を...
ピストンクリアランス
ピストンとシリンダーの隙間。ピストン隙間ともいう。ピストンは一様な円筒状では...
FIA
国際自動車連盟。JAFやADACなど各国の自動車協会が加盟する国際連盟で、いわば自動...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る