AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/06/22
  • AnimeandManga編集部

10年ぶりに米国挑戦中のレーサー鹿島が、期待の若手に訊く!  「“アメリカ最高峰を目指す”ふたりの若手ドライバーの熱意とは?」

MAZDA GLOBAL MX-5 CUP JAPAN 〜YOUNG DRIVER INTERVIEW

アメリカ最高峰の「インディ500」を制した佐藤琢磨に続く日本人ドライバーは誰なのか? 現地のサーキットでは、レース関係者からこの質問を投げかけられることが多い。アメリカでトップドライバーとして活躍することを目論むふたりの若手ドライバーに、その秘めたる思いを聞いた。

TEXT●レーサー鹿島(RACER Kashima)
PHOTO●服部真哉(HATTORI Shin-ya)/ MAZDA GLOBAL MX-5 CUP JAPAN

「MAZDA ROAD TO INDYの日本人第一人者になりたい!」

堤 優威

<ドライバー プロフィール> つつみ ゆうい・22歳。12歳でレーシングカートにデビューし、2013年にはカートの世界一決定戦に日本代表として出場。15年、「ロードスター・パーティレース」年間王者に。翌年、カリフォルニアで初開催された「GLOBAL MX-5 CUP 世界一決定戦(エキシビションレース)」で3位表彰台を獲得。現在、“世界につながるレース”「GLOBAL MX-5 CUP JAPAN」でランキングトップ。

-----「GLOBAL MX-5 CUP JAPAN」第2戦(6月10日)終了時点で、2連勝を挙げてシリーズランキングトップの堤選手、レースを始めたきっかけは?

堤:5歳の時、レース出場経験のあった父が、レーシングカートに乗せてくれたのが始まりです。最初の頃はモータースポーツにまったく興味がなかったのですが、週末はいつもサーキットにいるような状況で、小学4年生の頃にはレース以外のことが考えられないようになっていました。サッカーや野球も小さいころからやっていないと上には行けないので、もう自分にはこれしかないな、と。

-----その後、順調にステップを踏んできましたね?

堤:2013年にレーシングカートの日本一決定戦「ROTAX MAXフェスティバル」で優勝し、アメリカで行われた世界一決定戦に日本代表として出場しました。翌年は「スーパーFJ」というフォーミュラの登竜門クラスに参戦しましたが、資金的な厳しさもあって上のクラスのフォーミュラへの参戦が難しいなか「ロードスター・パーティレース」でチャンピオンを獲得することができて、翌年、カリフォルニア州のラグナ・セカで開催された「GLOBAL MX-5 CUP」の世界一決定戦(エキシビションレース)へマツダから招待していただき、3位表彰台に上ることができました。

-----二度のアメリカ挑戦で感じたことは?

堤:まずは、なんといっても観客の多さがあります。国民や国全体のレースに対する気持ちが違っていて、日本の野球やサッカーのように人気で、そこで勝つとスターになれます。レースへの取り組みという部分では、チームがまるでファミリーのようなムードで団結力が凄いなと感じました。

-----今季、私は「GLOBAL MX-5 CUP」米国シリーズで、堤選手が表彰台を獲得したコープランド・モータースポーツで走っていますが、いつも「ユウイはどうだ?」と聞かれますよ。

堤:覚えてくれているんですね! チームの雰囲気が良くて優しくて、英語がそれほど話せない僕にも丁寧に接してくれました。今後、アメリカで活動するようになったら、また一緒に仕事をしたいですね。レースの世界では結果を出すだけではなくて、コミュニケーションも大事だと思っています。

-----今季の目標は?
堤:一昨年、非常にレベルの高い世界一決定戦 では3位表彰台に上ることができて、アメリカ のレース関係者にもアピールができたと思って いますが、今年は日本シリーズのチャンピオン を獲って、リベンジしたいですね。そして、マツダのドライバー育成システム「MAZDA ROAD TO INDY」の日本人の第一人者になって佐藤琢磨選手に続きたいです!

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|AnimeandMangaTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ボアハム
ロンドンの東にある第2次世界大戦用の滑走路施設を活用してフォードが建設したモー...
エバポレーター
エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデン...
FIA
国際自動車連盟。JAFやADACなど各国の自動車協会が加盟する国際連盟で、いわば自動...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
www.best-cooler.reviews

интернет магазин разработка

danabol-in.com