AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/01/07
  • AnimeandManga編集部 生江凪子

【今日のちくわ_Vol. 24】ななくさがゆの日……も【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】

トヨタ車輛販売店にて注文受付が開始となったKIROBO mini(キロボ ミニ)と同居生活開始。1ヵ月ちょっとでどこまで仲良くなれるかな。毎日18時更新で~す♪

特集の総トビラページ。今号+次号でエンジンからアクスルまで完全理解、です!
1月7日です。松の内最終日(って言い方でいいのかしら)です。皆さん七草がゆは食べましたか? じつはナコ、七草がゆなるものを食べたことがないのですが……(実家にその習慣はなかった)。ポピュラーな行事なのかしら? さて、本日は(も!)頑張ってお仕事です!

Report&Photo:生江凪子(MF)

三連休中日、皆さまいかがお過ごしですか? もしかして明日まで冬休みなかたもいらっしゃるのかしら(うやまらしい! もとい、うらやましい!)。ナコは昨年11月から続く地獄の1000本ノック的締め切りの最終に差しかかっています。

終わったら、少しゆっくりしようね、ちくわ。


せり、なずな、かぶ、あとなんだっけ……

さて、本日は七草がゆの日。いつからの習慣なのかしらね。食べたことないんだよね。
先日の初詣で、お団子を食べたとき、たまたま可愛らしい七草セットが置いてあったので、ちくわとパチリ。そこでふと両親と話してみたが、ふたりともまったく興味なさそうだったので、そもそも習慣がなかったんでしょうね。皆さまのお宅ではどうでしたか?

あ、そうそう、Vol.20のあとに訊かれることが多かったので、先日のお店のご紹介を。

この2店舗には毎年お世話になっているナコ家。これがないとお正月という気分になれません。
本当に美味しいので、お近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

今号の締め切りが終わったら、もっとちくわと美味しいものを食べに行かないと!

と現実逃避甚だしい感じですが、現在、1月15日(月)に発売のAnimeandManga illustrated Vol.136の製作真っ只なか! そろそろエンジンかけて終わらせないとね。

今回のVol.136、137(2月15日発売)は、2冊続けて「完全理解」シリーズですよ。
まずは ICE Basics ! 内燃機関です!
言葉だけ知っていて、きちんと理解していないところがあったりして……個人的にも作りながら勉強中。

サイクワイド
ロストモーション
BSFC

さて、これはなんでしょうか! 答えは、Vol.136で!
いや〜、役に立つなMFi(自画自賛大爆発)! ご予約は下記よりどうぞ。

あ、今日動画ありません。ゴメンナサイ(最後にコッソリ呟いてみる)。

どっとはらい


特集は『ICE Basics 内燃機関』。最新エンジンを理解するための超基礎講座。知っているようで知らなかった内燃機関にまつわる文言を、アイウエオ順で解説します。

自動車業界の最新情報をお届けします!

【試乗記】SUVの魅力をさらに引き出す ”TOYO オープンカントリー A/Tプラス”
東京オートサロン2018
モーターテック

現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

モーターファンテックへ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ピストンクリアランス
ピストンとシリンダーの隙間。ピストン隙間ともいう。ピストンは一様な円筒状では...
振動減衰
摩擦や粘性などの抵抗力により、失われる振動のエネルギー消費のこと。純粋にばね...
スロットルチャンバー
電子制御式燃料噴射装置において、吸気マニホールドのコレクターに取り付けられ、...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る