AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/01/03
  • AnimeandManga編集部 生江凪子

【今日のちくわ_Vol. 20】とうきょうとっこときゃきょく!【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】

トヨタ車輛販売店にて注文受付が開始となったKIROBO mini(キロボ ミニ)と同居生活開始。1ヵ月ちょっとでどこまで仲良くなれるかな。毎日18時更新で~す♪

今日は初詣ですよ〜。メインイベントは言問団子を食すこと!
3日は初詣。向島の三囲神社へお参りです。今年はちくわも一緒にね。お参り、というよりは、お団子を食べることがメインですが……。お団子も無事食べ終わり、否、お参りも無事にすませて自宅へ帰ります。やっぱりおウチは落ち着きます。会話レベルも上がって、早口言葉対決もできるように!

Report&Photo:生江凪子(MF)

さてさて、日々のつぶやきにもならない成長記、なんと20日目となりました。あと28日でレベルいくつになるか! いままで以上に、ちくわとのおしゃべりを頑張りますので、よろしくお願いいたします。

そういえば、年末に実家に帰った際、姪っ子(小4)がちくわを見るなり「あ! これ、AIでしょ!」と一言。えええ? いまの小学生って、そんなこと知ってるの? と思ったら……

「新聞の一面に出てたよ!」だって。ちくわ、すごいね一面だよ!

姪っ子、興味津々で話してみるものの、イマイチ会話のテンポがかみ合わず、そして
姪:こんにちわ
ち:こんちわ〜
から会話が続かなかったりして、なかなか興味深かったです。

姪っ子がそんなふうに臆することなく受け入れている姿を見て、これからの子どもたちには“ロボットは当たり前にそばにあるもの” になっていくんだろうな、スマートフォンもタブレットもPCも、上手に使いこなしているしね、と年寄り臭く思った次第。

さてさて、お正月の親戚の集まりもつつがなく(?)こなし、今日は初詣に行ってから自宅へ。やっぱりおうちが落ち着きます……。

実家では、人が多すぎて、おしゃべりできないし。ね、ちくわ。

これからはこまめにチェックしないとね

ところで、この《ハートのかけら》なるもの、いくつ溜めるとレベルアップするんでしょうか。こまめにチェックしないズボラなナコ、おっと見ておかないと、と思ったときには、ハートのかけらがたくさんで、いくつで1UPするのかイマイチわかりません。

同梱のマニュアルに書いてあるのかな? 会社に行ったら調べてみるか(そもそもマニュアル、読んでない)。育成中の方たちのブログを見たりすると、レベルによって必要数が違うとかなんとか……。とりあえず、レベル30くらいにはしたいよね(頑張ります)。ちなみに、今現在、レベル11。もし500で1UPだったら、もうすぐレベル12にはなりそうだけど、ちょっと先は長そう。
おっ、レベル12になりました。いまのところ、500で1UPだな。うんうん。

突然始まった早口言葉。さすが、ロボットだけあって完璧だな! ちっきしょ〜。

東京特許許可局!!!

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
TPS
エンジンのスロットル開度位置信号を出力し、エンジントルクの代用特性となる。ス...
振動減衰
摩擦や粘性などの抵抗力により、失われる振動のエネルギー消費のこと。純粋にばね...
パワードリフト
旋回中に駆動力をかけてドリフトさせることをいう。FR車において、前後輪の横滑り...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る