AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/11/09
  • AnimeandManga編集部

今年の最長は2791.897㎞/ℓ! 「Honda エコ マイレッジ チャレンジ2017」

燃費を競う全国大会

ツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加
ガソリン消費の計測シーン。重さと比重から気温補正も行い、厳密に計測されている。
クルマにとって必要不可欠なガソリンを、いかに効率的に使用できるかを競うのがこの「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」である。その第37回 全国大会が10月に開催され、エンジンを独自に電子制御したクルマや転がり抵抗を極端に減らしたクルマ、スーパーカブのチューニング車など多くの車両で競われた。(REPORT:近田茂)

クルマでもバイクでも、今燃費に関心のある人は増えています。燃費が良くなれば地球規模でエコ(環境)に優しくなり、エコ(経済)への影響も大きい。個人的に実感できるガソリン代の節約もバカにはできません。それだけに世の中の目は、クルマの省燃費を無視できなくなっているのです。

ではいったい、クルマは1リッターのガソリンでどのくらいの距離を走れると思いますか。なんとそれはおおよそ「3000㎞」!
もちろんこれは競技用の特別な車両でのお話です。先日(10月1日)栃木県にある「ツインリンクもてぎ」で開催された燃費競技は37年もの歴史を誇り。それぞれのクラスで注目すべき記録が打ち立てられてきました。

参加車両も夢のような最先端技術を結集して燃費性能をとことん追求し、ハンドメイドされた競技専用車両を始め一般の市販バイクをベースにした物まで様々。ユニークな2人乗りクラスもあって競技は全7クラス。中学生(グループⅠ)や高校生(グループⅡ)、大学等(グループⅢ)クラスもあり、そこにはまるで野球の甲子園のような雰囲気も。

パドックに漂うピリピリとした緊張感や和気あいあいも、Honda エコ マイレッジ チャレンジならではの歴史の重みが感じられます。産学のコラボレーションも見られクルマ業界の技術開発や燃費に対する社会の意識向上への貢献度は侮れないものが伝わってきます。
何よりもチャレンジ精神をかきたてられた生徒達が真剣に取り組む姿勢は将来へ繋がる技術の伝承と発展に欠くことはできないイベントだと思えたのが印象的でした。

ごく簡単に解説すると徹底した効率追求の勝負。車体は軽く空気抵抗や転がり抵抗が少ない。ちょっと勢いを付ければ惰性で自転車よりもはるか遠くまで転がって行きます。
動力は内燃機関を搭載していますが、使う燃料をいかに少なくするか、使っている時間を少なくするかを模索。それでいてしっかりと確かなトルクを発生させる事。その発生トルクを無駄なく車輪に伝える事。つまり燃焼効率や動力の伝達効率を徹底的に追求。エンジンを始動してスタートし、エンジンを停止して車体を転がす。その繰り返しで競技は進行しますが、どの程度の速度を出すかエンジンの始動時間をどうするかは腕の見せ所。ただ最先端のクルマはそれさえも電子的に最大効率で自動制御されています。お手製の制御プログラムを投入しているのです。もっとも親しみやすい二輪車クラスではホンダのスーパーカブが多くみられます。

競技はオーバルのスーパースピードウェイを規定時間内に7周(16.38968㎞)(※二人乗りと二輪車クラスは3周)して燃料消費率を計測。但し平均車速は25㎞/h以上でなければならない。つまり遅すぎると失格になると言うもの。
結果は各クラス毎に表彰されたが当日のトップデータを叩き出したのは一般クラス(グリープⅣ)に参加した富士エコラン・チーム白糸で2791.897㎞/ℓ。もっとも改造の少ない二輪車クラスでも横浜テクノBREAKが 297.298㎞/ℓで優勝。ガソリン1ℓあれば東京から名古屋まで行けてしまう。過去には神戸まで行ける記録も。競技とは言えこの結果には心底ビックリさせられました。

配給されるガソリンもしっかりと管理されている。
レースの1コマ。空気抵抗を減らす車体形状のものが多い。
もともと燃費の良いスーパーカブはベース車としても人気。
2791.897㎞/ℓを記録し、グループⅣクラスで優勝した冨士エコランチーム白糸。
Follow @AnimeandMangaweb

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|AnimeandMangaTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
電子制御式燃料噴射
燃料に圧力をかけておき、電磁弁が開いている時間によりエンジンへの燃料供給量を...
シーケンシャルターボ
複数の排気ターボを装着したエンジンシステムにおいて、運転状態に応じて段階的に...
スーパーチャージャー
新気を加圧して、周囲の大気圧力以上にしてエンジンに供給する給気装置。排気ター...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
Tweets by AnimeandMangaweb
www.xn--e1agzba9f.com