AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/11/07
  • AnimeandManga編集部

マツダがビジョン・クーペに込めたデザインメッセージとは?

マツダデザインのボスが語る「魂動デザイン」の「いま」と「これから」

マツダデザインのボス、常務執行役員デザイン・ブランドスタイル担当の前田育男氏とVISION COUPE。
マツダは今回の東京モーターショーで2台のコンセプトカー、VISION COUPE(ビジョン・クーペ)と魁CONCEPT(魁コンセプト)を初公開した。どちらも妖艶にすら思える大胆な造形で見る者を虜にし、大きな話題となった。そのデザインの意図はなにか。マツダデザインはどこへ向かおうとしているのか? 常務執行役員デザイン・ブランドスタイル担当の前田育男氏に話を聞いた。
TEXT & PHOTO:古庄速人 PHOTO:MAZDA

魂動デザインの第2章

ーまず、魂動デザインの現状について教えてください。このテーマを掲げたラインアップがひと通り出揃い、二巡目に入ったというのが現在ですよね。

前田:2010年から始まって7年が経ちました。魂動デザインと名づけたのは、動きに魂を与える、命ある形を作る、そういったメッセージです。これがそろそろ哲学、フィロソフィと呼べるレベルにまで固まってきたというのが、いまの段階です。

ーいまもコンセプトは変わっていないのですね。

前田:フィロソフィというのは、時代とともに変わってゆくものではありません。生き物であるようなデザインをしてゆく、というのはこれからも変わりませんよ。すべての車種を、ある動物の動きをモチーフにする。そして骨格の動きみたいなものをクルマに投影してゆく、ということをやってきてラインアップを一巡したところです。

ーそしてすでに、初期のころとは異なった表現も見られ始めています。

前田:はい。新しいCX-5あたりから徐々に変化させてきていて、次の世代を牽引するのが2年前のRX-VISION、そして今回のVISION COUPEという2台になります。実はRX-VISIONとVISION COUPEのプロジェクトは並行して進めていました。先にRX-VISIONのイメージが固まったから、先に公開できた。そしてこの2台は、生命感を表現するというのはこれ以前の魂動デザインから変わっていません。その表現手法を進化させているということなんです。モノに命を与えるというのは、日本に古来伝わる「ものづくり」の美意識ですよね。

ー「神は万物に宿る」、八百万の神という概念ですか。

前田:そう。だから表現のしかたというのは、いっぱいあるんですよ。もともと骨格やフォルム、リズムでやっていた表現を、今回は光でやろうと考えた。繊細な立体のリフレクション(映り込み)の動きや移ろいというもので表現しよう、と。クルマが走ると、まるで動物が動いているような、そういう表現を作りたいと思い至ったわけです。魂動デザインの本質は変わっていません。ただ生命感の表現というのはいろいろなものがあって、そのひとつが光である、と。これがいまの段階ということですね。

ークルマでの「光の表現」といえば、無機質なオブジェクトが移動してゆくことによるハイライトやリフレクションの動きと、その美しさを見せるというイメージが強い。ここに生物のフィジカルさというのはどう表現されるのでしょうか。

前田:いくら生き物のようにしたくても、クルマは基本的には鉄の塊です。停まっているときも走っているときも形は変わりません。それがあたかも動いて見えるようにするには、映り込んだ周囲の風景の動きを見せればいいのではないか。クルマが走り去ったときに「いまのはなんだ!?なにか動いていたぞ!」と、そういう見せ方ができるんじゃないか、ということです。オブジェクトをゆっくり眺めて愛でるというよりも、ある環境の中で通り過ぎた、その一瞬の残像が生き物のように感じられる。そういう表現ですね。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|AnimeandMangaTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
FISA
FIAのモータースポーツ部門。一時期は国際自動車スポーツ連盟(FISA)と呼ばれていた...
スーパーチャージャー
新気を加圧して、周囲の大気圧力以上にしてエンジンに供給する給気装置。排気ター...
エバポレーター
エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデン...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
https://progressive.ua

В интеренете нашел популярный веб сайт с информацией про магнит неодимовый купить https://imagmagnetsns.ua/reklamnye-magnity/neodimovye-magnity-ndfeb.html
https://proffitness.com.ua