AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/10/29
  • AnimeandManga illustrated編集部 鈴木慎一

難波治のデザインウォッチング 東京モーターショー編 2 日産IMx 電気GT-R?のデザイン

前スバル デザイン部長・難波 治がコンセプトカーのデザインを解説

「最高出力320kW/最大トルク700Nmを発揮するハイパフォーマンスなツインモーター4WD」が日産IMx。日産ブースのステージには、右にIMx、左に新型リーフが展示され、「EVの日産の今と未来」を見せてくれている。さて、スバルの前デザイン部長の難波 治さんは、IMxを見て何を語ったか。

ーさて、次は日産です。このIMxは、今回のショーの花形の1台ですね。コメントお願いします。
難波「ちょっと待ってくださいね」
と言って、ステージのターンテーブル上でIMxがゆっくり回るのをじっくり見てから、おもむろにボイスレコーダーに話し始めた。と言っても、この時点で難波さんは、「カタチ」以外の情報はなにも入っていない。

ダニエレ・スキラッチ副社長によると、ニッサン IMxは、日産が目指す近未来の車を具体化していて、約5年後の実用化を目標に開発中の技術だという。
ニッサンIMxは、出力160kWのモーターを前後に2機搭載し、最高出力320kW/最大トルク700Nmを発揮するハイパフォーマンスなツインモーター4WDレイアウトを採用する。航続可能距離は600km以上。

難波「このクルマもさっきの三菱と同様に、いまの日産の小型車関係のデザインモチーフをあしらったショーモデルになっていますよね。特にいまリーフが出たタイミングなので、リーフのイメージを高めるために作られたモデルなんだと思うんです。で、これがEVと自動運転を使った日産が示す未来のカタチのひとつの例なんでしょうね、たぶん。その横に置いてあるのが現時点でそれを実際に落とし込んだリーフになっているっていうストーリーが、ステージで見えますよね」

新型リーフが左、IMxが右。

難波「で、デザインそのものはね、まぁそうですね、あんまり、余計なものがなくてシンプルできれいにできあがっていると思うし、まずバランスがいいです。とってもバランスがいいと思います。

ちょっと特徴的なキャラクターが目立つには目立つんですけど、でもまぁショーカーだったらこのくらい、いいんじゃないかと思います。この類いのショーモデルってスタイリングもひとつ見せたいところなんですが、それ以上に、“このクルマってなにか”、“クルマの将来はこうなりますよ”っていうようなコンセプトを見せようとするモデルなので、あんまりスタイリングそのものに対して、“あそこはこうだ、ここはこうだ”と指摘するものでもないと思います」

難波「室内を見ると、自分の目の前のスクリーンがドアのサイドまで回り込んているでしょう? これはいろんな情報がもらえるとともに、たぶんミラーレスでしょうから、サイドとか斜め後ろの情報もワイドに違和感なく伝えようとするひとつの回答なのかと思っています。で、自動運転になったときのクルマのIoTというかコネクティビティというか、そういう世界観をカタチに落とし込んでひとつの例だと思います」

ーじゃあ、これはアリ?
難波「アリでしょう。アリだと思うし、こういう風にだんだんこなれてくるんだと思います、考え方がね」

ー難波さん、これ、一応、普通のクルマってよりはGT-Rみたいなクルマらしいですよ。大出力モーターが前後に3つくらい付いて(注:正確には前後にひとつずつで2個でした)、めちゃくちゃ速いっていう……。

難波「ま、それはどうでもいいんじゃないですか? それは言いたいだけじゃないですか。それが意味じゃないでしょう? でも、”なんでもアリ”みたいなこと、言っているんじゃないですか? どんな意味があるんでしょうね、モーターが3つあるとかないとか」

ー電気の、次の世代のGT-Rを示唆するみたい……なこともあるみたいですよ。
難波「それはないでしょう(苦笑)。でも、EVが非力だとか思っている人がいると思って、気にしてそんなことを言っているんじゃないですか。EVはすごいパフォーマンスがあるから、ガソリン車と同じ評価軸で語っちゃまずいんですよ。僕は、EVって違う乗り物だと思っているんですよ。タイヤが4つついて、中に人が乗るって意味だとクルマなんですが、これまで僕たちがずっと作り続けてきた内燃機関のクルマとは次元が違うプロダクトだと思って見ないと、いつまで経ってもそういう比較論になって、それは全然先に進まないんですよ。新たなEVの魅力付けがなかなかできなくなっちゃうから。量産化したリーフってすごく性能がいいんですよ。航続距離も伸びましたし」


難波「これは……いろんなことを言いましたが、”お祭り用”です、はい。

次は、日産のお隣、難波さんの古巣でもあるスバルです。お楽しみに!

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|AnimeandMangaTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
回頭性
クルマが車体の向きを変える速さや、そのコントロール性をいう。物理量としては、...
トラクション
駆動輪と路面間で生じる駆動力をいう。この力は駆動輪軸重、トルクとタイヤと、路...
FF
エンジンを前部へ車載して、前輪を駆動するクルマ。FF車はFR車に比べ、滑りやすい...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
www.hebidoshi84.blog.fc2.com

www.steroid-pharm.com

У нашей компании важный портал на тематику купити штор блэкаут.