AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/10/25
  • AnimeandManga編集部 萬澤 龍太

【東京モーターショー速報】スズキ「セーフティサポート」を軽自動車から小型車まで幅広く展開

スズキ代表取締役社長・鈴木俊宏氏とe-SURVIVOR(イー・サバイバー)
スズキは「“ワクワク”を、誰でも、どこへでも」をテーマにコンセプトモデルを多数展示。コンパクトモデルに長けたユニークなクルマを提案している。また、予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を小型車から軽自動車までを含めて展開していくと述べた。

皆さま、こんにちは。本日はスズキブースにお越しいただき、まことにありがとうございます。

スズキのテーマは「“ワクワク”を、だれでも、どこへでも」です。テーマを選ぶにあたって、あらためてクルマとは何か、乗り物とは何かを考えてみました。移動のため、仕事のため、遊び道具など、使い方は人それぞれ違います。しかし、一台一台の役割が違っても乗り物はつねに人をワクワクさせるものでなければなりません。今回のモーターショーでは次の100年に向けて、さらに安全で乗る人すべてをワクワクさせたい、そんな思いをご提案しています。

e-SURVIVOR(イー・サバイバー)

それではご紹介しましょう。まずはこちら、未来のコンパクトSUV、e-SURVIVOR(イー・サバイバー)です。スズキがジムニーやエスクードで培ったコンパクトSUVの魅力、これを継承しながら次世代へ向けてご提案する、EVのコンパクトSUVです。スズキの伝統である走破性はそのままに、ラダーフレームと軽量コンパクトボディの組み合わせ、前後4つのモーターで駆動、新たな4WDの可能性をご提案します。

スペーシア コンセプト

続いてはこちら、スペーシア コンセプトです。低床で広い空間、使い勝手が良い後席両側スライドドア、軽ハイトワゴンに楽しさを詰め込んだスペーシア コンセプトです。スペーシア コンセプトにはワクワクだけでなく、安全装備として後退時に車両後方障害物を検知する「後退時ブレーキサポート」を採用、デュアルセンサーブレーキサポートとの組み合わせにより、前後の安全をサポートします。さらに、安全運転支援として新しい機能も盛り込みました。フロントドア投影式ヘッドアップディスプレイ、標識認識機能などです。これからの軽自動車には、より安心、安全が求められる時代です。ワクワクと安全性能を盛り込んだ軽ハイトワゴン・スペーシアは、その期待に応えます。

スペーシア カスタム コンセプト

スペーシアにはもうひとつ、魅力のある企画も展示しています。スペーシア カスタム コンセプトです。大型フロントめっきグリルで、圧倒的な迫力と存在感のあるデザインです。

クロスビー

続いてクロスビーです。クロスビーは、もっとみんなで、もっと遠くまで遊びにいきたい、もっと格好よく人生を楽しみたい。こんな声を実現できる、新ジャンルの小型クロスオーバーワゴンです。1ℓの直噴ターボエンジンがこの魅力をさらに引き立ててくれます。こちらはそんなクロスビーのなかでも、アウトドアの楽しさを広げる上質なアウトドアモデル、クロスビー アウトドア アドベンチャーです。また、サブステージにはクロスオーバーの都会における楽しさを広げるストリートモデル、クロスビー ストリート アドベンチャーも展示しています。

スペーシア、クロスビーともに、間もなく、皆さまにお届けできる予定です。

このほか、四輪車ではキャリイ軽トラいちコンセプト、キャビンが広く収納力を高めたキャリイの新しいかたちです。

スズキは、今後の技術開発の方向性として3つの取り組みを掲げました。ひとつ目は「もっと気持ちよく」。ふたつ目は「もっとスマートに」。みっつ目は「もっと安心、安全に」です。

スズキのクルマを選んでいただいたお客さまに、いつまでも安心して楽しくクルマに乗っていただきたい。そんな思いから生まれたのが「スズキ セーフティ サポート」です。このスズキ セーフティ サポートは、軽自動車から小型車まで幅広く展開してきます。

スズキは、2020年に創立100周年を迎えます。次の100年に向けて電動化技術、環境技術、安全技術、情報技術など、先進技術への取り組みをいっそう加速させます。いっぽうで、スズキが得意とする小さなクルマは、お客さまがお求めやすい価格であることが大切です。また、その小さなクルマに込められた技術は、今後需要が伸びていくアジア、アフリカをはじめとする世界の自動車市場においても充分生かせると考えています。先進技術への取り組み、いまある技術の更なる向上、その2点を磨き上げ、どのような時代を迎えようと機敏に対応し、つねにお客さまにワクワクを提供できる、そんな会社でありたいと思います。皆さまのご支援をよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|AnimeandMangaTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...
振動減衰
摩擦や粘性などの抵抗力により、失われる振動のエネルギー消費のこと。純粋にばね...
湿式クラッチ
クラッチ本体の中に油を入れ、摩擦が油の中で起こることによって、冷却効果と摩擦...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
автоматический полив газона

У нашей компании классный блог , он рассказывает про Piple s5.