AnimeandManga[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/05/12
  • HYPER REV編集部

ハイパーレブ編集部員 槻島もものラリー参戦記

TRDラリーレッスンの効果は絶大!?

TOYOTA GAZOO Racing RALLY CHALLENGEに参戦し、2戦連続表彰台を獲得したハイパーレブ編集部員の槻島もも。
そんな彼女が力説するのが、3月19日に受講したTRDラリーレッスンの効果。
ダート走行はもちろん、コ・ドライバー向けのペースノートづくりが非常に役にたったそうだ。

みなさんこんにちは。
ハイパーレブ編集部員の槻島ももです。

今回はラリー参戦記、いきなり「番外編」です!

実は私、GAZOOラリーチャレンジの初戦に参加する直前の3月19日、広島・テクニックステージタカタで行われた「TRDラリーレッスン in テクニックステージタカタ」に参加しました。

この「TRDラリーレッスン」は、ラリーの経験が有る方も無い方も、ラリー参戦に向けて自分のスキルアップを目指して気軽に参加できる、そしてためになるレッスンでした。

レッスンは、ペースノート作りからグラベル走行までを練習する「ラリーレッスンクラス」と、ダート走行の練習をする「グラベル走行クラス」がありました。
私はコ・ドライバーということもあって、ラリーレッスンクラスに参加しました。

講師は全日本ラリー等で活躍している香川選手と安藤選手です。

午前中はペースノートの勉強。

コ・ドライバーの仕事内容や、用語の種類などを、本当に基礎から丁寧に教えてもらえます。

参加者どおしでペアになり、ペースノートを作るレッキにチャレンジしました。

午後はドライバーとしてペースノート走行の練習です。

テクニックステージタカタはダートラ場ということもあって、で見晴らしがよくついつい有視界走行になりがちだったのですが、段々とペースノートが耳に入ってくるのが分かりました!

基礎の基礎から教えてもらえるので、ラリーに参戦していても実は曖昧にごまかしていた用語やペースノートの作り方などなどが実はあることに気づくことができ、とても勉強になりました。

そして、講師の方々、参加者、TRDをはじめとしたスタッフのみなさんが気さくで優しく、テクニックステージタカタの路面も良くて、とっても充実した楽しい1日になりました。

世界の奴田原文雄選手が主宰する「ヌタハララリースクール」も開催されていました。
ちゃっかりお話を伺うこともできて、かなり得した気分です。

というわけで、さらに詳しい模様は、6月29日に発売の「HYPER REV 86&BRZ No.9」にてお伝えします!

ぜひお楽しみに!

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|AnimeandMangaTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

関連キーワード

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ムーニー粘度
ムーニー粘度計(ムーニービスコメーター)を用いて測定した未加硫ゴムの粘性の値を...
粒界酸化
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス、ニッケル合金などの熱処理工程において、金属製品...
2連キャブレーター
まったく同一形状のベンチュリーおよびスロットル弁を2つずつ備え、フロートチャン...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
coop-menkyo.jp

www.dekorde.com

В интеренете нашел популярный интернет-сайт , он рассказывает про www.buysteroids.in.ua.